これ、いったいどうやったら売れるんですか? (SB新書)
これ、いったいどうやったら売れるんですか? (SB新書) [新書]


■「100円のコーラを1000円で売る方法」の次に読むべき本

著者の永井孝尚さんは、名作「100円のコーラを1000円で売る方法」の著者です。

「100円のコーラを1000円で売る方法」がマーケティングの基礎が書かれた入門のための本だとすると、
「これ、いったいどうやったら売れるんですか? 」は基礎から応用へのステップアップの本だと言えます。

内容は、実際に世の中にあふれている疑問を、マーケティングの視点で解説していくというもの。

例えば、
・腕時計をする人は少ないのになぜ腕時計のCMは増えているのか?
・なぜセブンイレブンの隣にセブンイレブンがあるのか?
・きゃりーぱみゅぱみゅは、なぜブレイクしたのか?
などなど。

解説の半分は基本的なマーケティング知識の説明ですが、現在のトレンドの分析の視点がそこに加わってきます。

マーケティングのプロでもないと、トレンド分析だけだとなかなか理解しきれない部分があるので、基本的な知識をおさえており、その知識を応用して使いたい人にとってはまさにぴったりの一冊だと思います。

これ、いったいどうやったら売れるんですか? [ 永井 孝尚 ]
これ、いったいどうやったら売れるんですか? [ 永井 孝尚 ]
保存保存