この漫画、知ってますか?

ジャンププラスで連載していた漫画で、ぶっ飛んだストーリーで大好きだったのですが、現在休載中なんです。それも2015年から…。


■作者の松橋犬輔の安否は?

ジャンププラスでは2015年9月27日に「休載告知」という形で以下の画像が掲載されました。

tanseki

同日、作者のTwitterでも同じ報告がありました。


そしてこの日から、ジャンプ編集部、作者のTwitterともに何の音沙汰もなしです…!
これ、かなりの異常事態ですよね。こんなことって他で例ありますか…?

ちなみに、胆石の手術で大事に至ることはほぼないようです。
手術の失敗確率は0%に近く、入院期間も一週間程度とのこと。



■展開がすごく気になるところで止まっているんです

自分が5年経っても再開を待ち望んでいる最大の理由かもしれませんが、「続きどうなるの!?」っていう、最も盛り上がった回で休載になってるんですよ。

マコちんがヤクザの事務所で閉じ込められて、しかも開けたら死んでいたという場面ですよ。
主人公なので死んではいないのだろうけど、どうたたむんだこの風呂敷、というところで休載なんです…!
この際、「実は本当に死んでました」でもいいから続きを教えてほしい…。


■松橋犬輔は生きている?失踪した?

作者は2015年からTwitterも更新していないので、作品の続きもそうですが、安否が心配です。
2020年の7月に、Twitter上にファンの方が集英社に問い合わせて以下の回答をもらったとのことを投稿されておりました。

それによると、松橋先生は生きていて、回復に向かっているとのことです。
ひとまず生きているようです。何らかの理由で漫画が描けず、Twitterも更新できない状態のようです。

syuueisya

■松橋犬輔の近況は?

ジャンププラスの休載告知のコメント欄を見ると、いまだに再開を待つコメントがたくさん記載されています。

その中で気になるコメントがありました。
裁判の漫画で組んでいた北尾トロさんも「松橋さんの近況はわかりません」と仰っていたし、もしかして同業者も編集部の方も連絡が取れない状態とか…?
同業者も近況は分からず、編集部からは公式には何の発表もない(だが個別の作者の病気は回復に向かっていると個別に回答)。

これ、どういう状況が考えられるのでしょうか。
作者の胆石の病気が治りきっていないだけだとしたら、編集部は何らかの発表は行うと思うんです。
編集部が発表を何も行なえない理由を考えていくと、
  1. 作者が続きを書くことを本人の意思で拒否している(意欲や金銭面の問題などが考えられます)
  2. 作者が姿をくらまして連絡がとれない(病状が回復したのは入院した病院に確認して分かった)
この2パターンではないでしょうか。
どちらの場合も、編集部からは発表しづらいですね。

もし、何か作者の状況などご存知の方いましたら、コメント欄で教えてもらえると嬉しいです。

神様、キサマを殺したい。(1) (ヤングジャンプコミックス改) [ 松橋犬輔 ]
神様、キサマを殺したい。(1) (ヤングジャンプコミックス改) [ 松橋犬輔 ]